奄美大島のんびりらいふ

20年ぶりに帰ってきた奄美大島での生活をのんびりと書いていきます。

台所にホタル。

先日、夜寝る前に喉が渇いたので、台所に水を飲みに行ったんです。

無事喉をうるおし、電気を消して部屋に戻ろうとしたところ、何やら足元でチラチラ光るものが!

 

電気を点けて、よくよく見てみたら、こんな虫がウロウロ。

f:id:amamiflower:20190601134351j:plain

クロイワボタル?

「もしやホタル?」と思い、写真に撮って、調べてみました。

 

どうやらこれは、クロイワボタルというホタルのようですね。

Google先生によると、沖縄や奄美に生息しているらしいです。

 

子供の頃は、裏庭でホタルが飛んでいたけど、もういなくなったと思っていました。

奄美はまだまだ自然がそのまま残っているようです。

 

写真を撮った後は、外に逃がしましたよ。

踏んづけなくてよかった。。。