奄美大島のんびりらいふ

20年ぶりに帰ってきた奄美大島での生活をのんびりと書いていきます。

奄美の音(昼と夜、雨)

奄美に帰ってきてから強く思ったのは、「奄美は音であふれている」ということです。

何の音かと言いますと、自然音です。

日常の中に自然音が溢れています。

 

f:id:amamiflower:20190607182732j:plain

奄美の風景


私は昨年まで沖縄に住んでいたのですが、日常でこんなに虫や鳥の声を感じることはありませんでした。

(たぶん、やんばるあたりでは、自然音があふれかえっていると思います。)

少なくとも私が住んでいた中部では、人口の音が勝っていました。

基地の飛行機やヘリコプターの音もすごいですしね。

 

でも、今じゃ奄美の上空も米軍の飛行機が飛んでいますよ。

これは二十数年前にはなかったことなので、びっくりしました。

 

話がそれましたが、奄美の音。

録音してみましたので、紹介します。

うちの庭から聞こえてくる音です。

 

まずは、昼の音。

 

リュウキュウアカショウビンが鳴いてますね~。

キュロロロロ~と鳴いているのが、アカショウビンです。

この声を聴くと、夏が来たって感じがします。

透き通った爽やかな鳴き声ですよね。

 

続いては、夜の音

 

虫の声に混ざって、オットンガエルが鳴いています。

トゥンッみたいな鳴き声です。

終わりの方がわかりやすいかな?

 

最後は、雨の音。

 

奄美に帰ってきてから、雨音の大きさにびっくりしました。

沖縄では、防音のしっかりしたコンクリートのマンションに住んでいたので、雨の音ってあんまり聞こえなかったんです。

それが、奄美の実家だと、窓を閉め切っていても大きな音が聞こえます。笑

平屋の屋根に打ち付ける音や、雨どいを伝って流れ落ちる音など、雨の音もにぎやかです。

昔はけっこう雨の日が好きだったことを思い出しましたよ。