奄美大島のんびりらいふ

20年ぶりに帰ってきた奄美大島での生活をのんびりと書いていきます。

島Cafe「おひさま」さん

今日は美味しいランチが食べられるお店を紹介してみようと思います。

たぶん今年オープンしたお店じゃないかな?

(違ったらごめんなさい。)

 

県病院から歩いて5分ぐらいのところにあるので、私は県病院に行った帰りに寄らせてもらっています。

 

白を基調とした清潔な雰囲気の店内で、3種類のランチがいただけます。

私はすでに3種類制覇しました。笑

 

まずは、奄美と言えばやっぱりこれ!

鶏飯どんです。

f:id:amamiflower:20190608205216j:plain

鶏飯どん

最初からどんぶりに入って出てくるので、そのままペロッと食べられます。

鶏ガラの優しいお出汁に何か隠し味が入っているのかな?

とっても美味しいスープでした!

f:id:amamiflower:20190608205051j:plain

付け合わせも島らしい

ピーナッツ味噌やパパイヤの漬物など、島らしい付け合わせも嬉しいです。

 

 

続いて、男性や若者におススメしたいのが、これ。

なんこつ丼です。

f:id:amamiflower:20190608205105j:plain

なんこつ丼

トロトロに煮込まれたこってりなんこつに、目玉焼きの黄味を絡ませてご飯と一緒に食べれば、、おいしいに決まっていますよね。

鶏のスープも付いてきて、お得感があります。お腹も大満足でした。

f:id:amamiflower:20190608205122j:plain

鶏のスープ付き

 

最後、個人的に一番好きだったのが、これです。

油ぞーめん。

f:id:amamiflower:20190608205139j:plain

油ぞーめん

カフェで、油ぞうめんを出しているところって珍しいですよね。

基本的に家庭料理だと思いますが、やはり外で食べる油ぞうめんは一味違いました。

雑魚がカリッと揚げられていて、その食感と香ばしさがとても良いアクセントになっていましたよ。

餃子やデザートもついていて、女性におススメの一品です。

 

お値段は、どれもちょうど1000円でしたよ。

 

たぶんオープンから日が浅く、もしかするとまだそんなに知られていないかもしれないですが、どれも美味しいのでおススメです。