奄美大島のんびりらいふ

20年ぶりに帰ってきた奄美大島での生活をのんびりと書いていきます。

ヤモリとの戦い。

奄美ではこの季節になると、ヤモリに悩まされます。

 

ヤモリって、虫を食べてくれて家を守ると言いますけれども、守ってもらうより、正直害の方が大きい気がします。。

 

我が家は築40年超の古い家ですから、ヤモリの数も多いんですよね。

 

f:id:amamiflower:20190613211039j:plain

奄美のヤモリ

 

まず困るのが、フンです。

朝起きたら、廊下を中心に、そこら中にヤモリのフンが転がっているんです。

朝はヤモリのフンを除去することから一日が始まると言ってもいいくらい。

 

そして、一番困るのが、鳴き声!

「ケッケッケッケッ」みたいな甲高い声で鳴くのですが、知らない人が聞いたら鳥だと思うかもしれません。

本土のヤモリは、ほとんど鳴かないそうですね。

ネットでヤモリ対策を調べている時に知って、ビックリしました。

 

ヤモリは夜行性なので、夜中でも容赦なく甲高い声で鳴きます。

真夜中にヤモリの声で目覚めることも少なくありません。。

 

とりあえず、睡眠妨害は止めてほしい!ということで、最近このアプリを使い始めました。 

超音波で、虫や動物を追い払うアプリ です。

超音波バリア
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.useeng.UltrasoundBarrier

 

それぞれ試してみた結果、蚊のモードとネズミのモードにすると、ヤモリが逃げていくようです。

蚊のモードが一番効いている気がするのですが、ギリギリ人間にも聞こえる周波数なので、静かな時には使えません。

 

夜中にヤモリがうるさい時は、ネズミモードを最大音量にして眠っていますよ。 

(ついでにネズミも追い払えて一石二鳥?)

 

根本的な解決ではないですが、とりあえずヤモリが超音波に慣れてしまうまでは、このアプリに頑張ってもらおうと思います!

ヤモリとの戦いは、寒くなるまで続きます。。